【白い砂のアクアトープ】 第2話「濡れるのも仕事のうち」感想・考察

第2話 あらすじ

 がまがまにおいてくださいとくくるに頼み込む風花。

館長であるおじいに許可をもらいにいくためくくるの家へ向かう二人。

おじいは二つ返事でOKを出し、風花は住み込みで働くことに。

 

カメーで月見、夏凛と会うくくる。そこで、水槽修繕にかかる諸経費を稼ぐために夏休みは仕事を頑張ることを宣言する。風花は住み込みでがまがまで働くことになったことも伝えられ驚く月見と夏凛。

 

水族館勤務初日、ペンギンの餌やりタイムがあり準備を始める二人。

風花は餌やりを担当することに。

餌やりタイムを迎えるが、上手に餌やりができずペンギンプールに落ちてしまう風花。

失敗してしまい落ち込む風花に、くくるはいきものの安全を脅かすようなら許さないと厳しい口調で風花に注意するのであった。

 

翌日、開館の準備をしていると金融業者の二人が訪れる。

風花が入口で水撒きをしているとそこに夏凛が現れる。

夏凛の口から告げられたのは、がまがまはこの夏で閉める予定であること、くくるは水族館を存続させることを諦めていないこと、そのために追い込まれていて風花に厳しく当たってしまったんだと思うということだった。

それを聞いた風花は、少しでもくくるの力になりたいと決意する。

 

金融業者とひと悶着後、風花の歓迎会をやることに。

歓迎会の帰り道、風花は沖縄に来たいきさつとくくるの夢を応援するためこれからもがまがまで働きたいと告げるのであった。

 

第2話 感想・考察

  いよいよ風花の沖縄での生活がスタート!

 まずは、おじいに会いにくくるの家に向かうのですが、おじいはあっさりOKしかも住み込みで!

その時に「風花ちゃんか、フカって大きいサメの事をいうさね、知らないかねー」とマッサージ機で揺られながら言ってましたね!

このことから、1話でジンベエザメが風花の事をじっとみつめていたのはおそらくキジムナーが風花とフカをかけていたずらしたのではないでしょうか。

おばあがサーターアンダギーを作ろうとすると、すぐに手伝いますと台所へ向かう風花。とっさにこういうことができるのは風花のいいところですよねぇ。

 

 カメーでくくるの持っていた見積書に書いてあった水槽修繕費用は300万。

おじいにもまだ相談してないのだとか。見積りをしているのは崖渕興業と書かれており、これはのちに登場する金融業者も同じ会社名であり、ちゃんとした見積書なのだろうかと思ってしまう。実際はもうちょっと安かったりして。。

カメーにはうどんちゃんのお母さんもいましたが、なんと占い師メイサはうどんちゃんのお母さんだったんですね!

 

 水族館勤務初日、事務所で空也さん初登場。空也さんは女子が苦手なのだとか。これ理由が気になりますよねぇ。この後劇中で語られるのか!?

着替え前にくくるは風花のマニキュアに気づきますが、この時の雰囲気がそれまでのくくるとだいぶ違いますよね。やはり、水族館の仕事に対する真剣さが伝わってきます!

 ペンギン餌やりタイムでは大失敗してしまう風花。初日にしては、なかなか難しい仕事だったのかなぁと思います。が、人手不足の水族館でぶっつけになってしまったのでしょう。その後、くくるがめちゃめちゃ怒りますが、見る人によってはいきなりは無理だよぉと思ってしまいますよね。

ですが、この後に夏凛が水族館にやってきたときに、水族館がこの夏に終わってしまうこと、くくるもその事であまり余裕がない状況であることを風花に伝えます。それで、ある程度前述のいきさつが納得できますし、高校生ですからそのあたりのフォローも完璧にこなすのも無理があるというものですよね。未熟さというのが逆にリアルに描かれているなと個人的には思いました。

風花は「がまがまはくくるの夢そのもの」という夏凛の話を聞いて、その気持ちが分かる、自分と同じ思いはしてほしくないから力になりたいと言うわけですけど、風花は他人の気持ちを思いやれる本当にいいこですよね。

 そんな後に、ウェルカムボードを壊した業者に激怒する風花。この時の「二度とくるな!」とか普段の風花っぽくないセリフでとても好きです!くくるもこの場面を見届けていたので、その思いは伝わったと思います。

 風花の歓迎会では櫂も水族館の仕事を手伝うことに。くくるのことを気になっている櫂の今後も気になりますねぇ。

歓迎会の帰り道では、くくるはがまがま水族館への想いを話し、風花は自分が元アイドルでクビになったから沖縄に逃げてきたことを話します。ここで、風花がルカにセンターを譲った経緯が分かります。「おばあちゃんが具合が悪く次のステージが見てもらえる最後のチャンスなんです」とマネージャーに伝えているのを風花は聞いてしまう。それで、ルカにセンターを譲ったんですね。風花は優しすぎるんだなぁと。そういう意味では芸能界とかアイドルは向いてなかったのかもしれないですね。この時のルカはやっぱり髪にリボンつけてないですよね。ここには注目しておこう。。。

でも、そこから「誰かの夢は応援できる」「くくるには諦めてほしくない」と決意を新たにする風花は強いなと思います。二話冒頭では、距離感があった二人ですがこの会話をきっかけに距離が縮まったように思います。

 館長代理として、その立場に相応しく振舞おうとするくくる。水族館に関する知識はすごいと思いますが、まだ言葉の全てに行動が伴っていない部分も見受けられます。このあたりに代理らしさ、高校生らしさを感じます。これキャラ設定かなり細かく練られているんじゃないかなと思います。これからの話の中でくくるがどう成長していくのか楽しみです!

 また、色々と失敗してしまう風花ですが、率先しておばあのお手伝いをしたり、くくるの事情を知ってすぐ他人の事を思いやれるところなど人としてはかなりできてますよね。最初は暗い感じなのかなぁと思いきや、業者には強気で対応するなどまだ慣れていない部分が大きい感じですね。風花もこれからの沖縄生活を通して、どう頑張っていくのかとても楽しみです!

 アクアトープは2クールですよね。風花は本当にアイドルの道を諦めているのか、実はこの辺りも気になっております。

 ==================================

第2話 小ネタ

カメー:沖縄の方言で、「食べて」「食べなさい」の意味。